今年一番ショックな出来事 | K's-stylediary

K's-stylediary

2022年に41年間の社会生活にピリオドを打ち、現在は愛犬と穏やかにノンビリゆっくりと日々を過ごしています。

ふと気付いた事や幸せを感じた事思った事を徒然に綴っています。

おはようございます照れ


今年一番ショックを受けた事がありまして。先月入院した際に先ず身長と体重を計量しました。ノラの身長は166センチです。でも毎年受けている人間ドッグではいつも165センチ台。姿勢が悪くなったり若干腰が曲がってるんか…くらいにしか思っていませんでした。

でも今回入院時に身長を計ったら164.5センチ。えっ?1.5センチも縮んでる…何でびっくりビックリして声が出た。もう一度計って下さったけどやっぱり164.5センチしかなかった。1.5センチも縮むんかチューネットで調べたら骨密度が少なくなると縮んだりするらしい…骨粗鬆症という事⇩



そういえば、ここ何年も骨密度の測定をした事がない。かなり前に測定をした時は問題なかったけどもう65歳、来月で66歳になる…ってもう66歳かびっくり古希に限りなく近付いてる。分かっちゃいるけど文字にすると改めて歳を重ねたなぁと実感する。

今年の人間ドックで骨密度を測定して貰おうかな。今年からは実費なんだけど、市から健康診断の案内が来ていて一万円負担すれば同じ検査センターで人間ドックが受けられる事が分かった。そこに骨密度測定をオプションでつければ良いか。しかし、この歳になって身長が伸びる事はないにしろ1.5センチも縮むもんなんか爆笑今年一番ショックな出来事なり。では、今日も素敵な一日になりますよう音符