年金生活者には有難い年金額が若干増額される事。 | K's-stylediary

K's-stylediary

43年間の現役生活を2022年にリタイアしました。長かった社会生活にピリオドを打ち、現在は愛犬と穏やかにノンビリゆっくりと日々を過ごしています。
ふと気付いた事や幸せを感じた事思った事を徒然に綴っています。

おはようございます照れ



今年4月から支給される公的年金が若干増額されます↓

『3年ぶりの引き上げで、23年度中に68歳以上になるケースで1.9%増、67歳以下は2.2%増。22年の物価高を反映したが年金額の伸びを抑える「マクロ経済スライド」を3年ぶりに発動するため増加率は0.6%だけ目減りした。


4、5月分をまとめて支給する6月の受け取り分から適用する。厚生年金を受け取る67歳以下の夫婦2人のモデル世帯で4889円増の月額22万4482円になる。厚生年金のモデル世帯は平均的な収入(賞与を含む月額換算で43万9000円)で40年間働いた夫と専業主婦のケース』ですってよ音符

でも22年の消費者物価上昇率は2.8%だけどマクロスライド経済比率0.3%と前年度迄のマクロスライド調整分0.3%の計0.6%が引かれるので結果消費者物価上昇率2.8%よりは少ないって事みたい。

ノラは現在特別支給の老齢厚生年金しか受給できないけど、微々たる額でも増えるのは有難い。支給がまだの方達はねんきん定期便で見る程度だから実感はあまり無いかもですね。ノラもそうだったもん。でも実際に支給されるようになると微々たる額でも増えると嬉しい。まぁ自分で今まで掛けてきたんだけどね。


やっぱり貰えるものは繰り下げせず、そのまま受給した方が得策かな…今年の夏で65歳になるから全額支給になるノラ。繰り下げるか65歳から受給するか…そこが問題だおいでさぁ今日は寒いけど快晴晴れ今日も素敵な一日になりますよう音符