1年生の子に習わせるなら公文かソロバンか。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

「かずえ、小学1年生の息子に習わせるの公文かソロバンかどっちがいいと思う?」
と、珍しく兄から質問された。


どっちも本人が行ってみて、彼が好きな方に決める、とかでもいいと思うよ。と。


私は公文が好きやけどって。
(習わせてないけど、公文の、学年にこだわらずどんどん進んでいく(遡ることもできる)システムが好き。)


ちなみに、うちの夫は、ソロバンのチャカチャカかっこいいのが好きらしい。


兄は、都市部に住んでいるので、習い事はなんでもあるのに、公文とそろばんという昔からの王道を選ぶところは、彼らしいよな…。


勉強への基礎体力をつけるという目的なら、どっちでもいいよね。


でも、経済力もある兄なら、プログラミングやら、進学塾やらあれこれ見学してみても楽しいんじゃない?
とも思う。


だいじなことは、子どもが関心をもっていることと、その習い事の先生や場の様子、かな…。
誰から習うかって、すごくだいじだと思う。


学校の先生は選べないから運任せだけど、習い事の先生は、選べるもんね(*^^*)


甥っ子くんが、素敵な大人と出会えますように(^w^)


No.1449



美味しかった