英検の準2級 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今、英検の準2級の勉強をちょこちょこしている。


そして、気づいたこと。


あれ? 私、これくらいの英語力ある。


基礎英語の1と2しか聞いていないけど、マーク式なので、なんとなく当たる。


相変わらずしゃべれないのに、なんとなく読める。


そして、なんとなくあってて、合格点くらい採れる。


昔勉強してたことが、記憶の底から少しずつ出てきて、なんとなく合っているんだと思う。


けれど、BBC(英語ニュース)は、ほとんどわからない。


英検準2級って、こんなレベルだったのねぇ。


そして、私がなりたい、ニュースなどの英語がなんとなく聞き取れてなんとなく意味が分かるって、もっともっと先なのねぇって。


最近は、ノーマルスピードの英語を聞く練習も始めたけど、それはとっても効果があるみたい。


毎日、英語の音楽を使ってる動画でエクササイズしているんだけど、今まで英語しゃべってるんやろなぁくらいだったのが、単語に聞こえ始めた。(まだ、何を言ってるかまでは分からない)


基礎英語なら、だいたい聞き取れるようになったけど。
聞き取れるだけじゃなくて、このレベルの言葉がしゃべれるようになりたいので、毎日聞いて練習してる。


こないだレッスンに行ったら、TOEICの問題を先生が出してくれた。
まだまだ聞き取れてないけれど、こっちの勉強もできるくらいになってきたようだ。


少しずつ先の景色を見せてくれる。
ありがたい。


歳をとってもやりたいことを学ぶのは楽しい。
長年の夢に向かって今日もコツコツ(^w^)


No.1450



牛乳ゼリー。
砂糖少なめで、手づくりイチゴソース。
牛乳嫌いの私もゼリーなら美味しく食べられる(^w^)