イヤから始めるのもいいんじゃない? | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今度は、ツルと戦っております。


どうも、私は、
「イヤ。嫌い。これはやだ。」
と、嫌いから始める傾向があるようです。


生産的な活動をしている夫と、隅っこの方に残されたツルやら、コセンダングサやらと格闘している私。


「農家やったら無理やな。」
と、夫に言われますが、気になるもんは気になります。


マイナスから始まるエネルギーなんやな。


でも、草が抜かれてスッキリしたところは、気持ちがいい。


背が高くならない草だけ残しておくんです。
木になるヤツや、ツルが伸びてやっかいなヤツ、トゲがあるヤツは、4年間の島暮らしでよく知ってます(^w^)
ちっちゃいうちに退治しておかなくては…。


ほんと、自分ちでもないのに、ようやるなぁ、と、思いつつ、誰か後に来る人がいたとしたら、ワクワクするじゃろ、と。


開拓するのが好きな人だったらがっかりかしら。
まあ、そんな人は、なかなかおらんかな。


うちの夫くらい??


まあ、そんなこんなで、子どものいなくなったわが家で楽しく暮らしております(^w^)


No.1447



ドクダミも、今生えてる場所から移動させようと思案中(^w^)