ながーい休校、終わりますね(^w^) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

6月1日から、どことも学校が始まりそうですね(^w^)


分散登校の地域もあるようですが…。


保護者のみなさま、学童保育のみなさま、お疲れ様でした(*^^*)


今週は、うちの子達は、分散登校で午前中学校に行っていましたが、来週から食べられる給食と、昼休みをとても楽しみにしております。


遊べない学校は、やっぱり、ちょっぴりつまらないようで…。
でも、一方で、早く帰ってきて、昼からのんびり遊べるのもまた、楽しかったようで…。


時間割り方式の自習になった5月からは、メリハリもつきやすく、親としては、とても楽だったので、また、自粛が戻ってきてしまっても、この方式がいいなぁと思いました。


全国休校だったことで、Zoomを使って、友達がしてくれた「新しい教科書にズームイン」という会に参加し、丸1ヶ月、津々浦々に住む小学生達と共に過ごせたこと、2週間くらい、毎朝、甥っ子達と繋がれたこと。
途中、休業期間中は、大家さんとも繋がってリコーダー一緒に練習したし。


こんなことがなければ、出会えなかった人達。特に、関東に住む甥っ子姪っ子の顔は、頻繁に見れなかったよな(^w^)


3月の休校より4月からの方がしんどかったし、考えたことも多かったけれど、SNSのおかげで遠くに住んでいる友人達と情報交換できて、助かったことも多かったです。


長いことSNSで繋がって、情報を発信し続けている人達のがんばりや、呟きは、元気の素になりました。
みなさま、ありがとうございました(^w^)


今まで過ごしてきた日々に、「自粛」「休校」という困難が救われたことが多かったです。
子ども達が一貫して楽しそうだったのも助かりました。


終わるのは、とっても嬉しいですが、また、新たな日々が始まるので、ドキドキします。
午前中、丸ごと自分時間。
さあ、何しよう(^w^)


No.1444



生クリームで作ったカルボナーラ。
先日友人にいただいた料理本を見て作ってみた塩豚を入れると、本格的な味に。
今週は、わりと色々作りました。
普段の食べ物に飽きてたのもあり…。