自粛だけど、目まぐるしく変わる日常の中にルーティンを。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今週は、息子達は、週に1度それぞれ、分散登校があった。


その前の週は、課題が時間割り方式になった。


来週は、1日おきにそれぞれが登校して、最終日は、二人。


毎週、違った日常に対応しなければならない。


なかなか疲れる。
ストレスがかかっているんだろう。


そんな中、平日は、毎日、11時45分あたりから、エクササイズを続けている。



1日1回きちんと体を動かすと、がんばった感があるし、気持ちいいし、おまけに体温が36度6分になったことがあって、一石二鳥以上(*^^*)


36度6分っていうのは、免疫が活発に活動するとヨガの先生に教えてもらった数字。
平熱がそこそこ高い方がいいんだとか。
いつも低かったので、嬉しかった。


子ども関係は、向こうからふってくるけど、できる限り対処したいから、そうじゃないところで日常を。


同じ流れって、だいじだなぁと思う。


今週も、毎日、甥っ子姪っ子と繋いでたんだけど、繋がるのも日常になってきた。
小1、4才児さんと一緒にいろいろ取り組んでいる義姉を見て、数年前の出来事なのに、遠い昔のように感じたり…。


小さいうちに、いろいろ一緒にやっとくってだいじだなぁ、楽しかったなぁと再認識。


ブログ書いてたはずと思ってググってみると、子どもと料理を作った頃の記事が出てきた。
お勧めの料理本も貼ってあったので興味のある方はどうぞ(*^^*)


4年前なのに、はるか昔みたい。


なかなかストレスフルな日常だと思うので、楽しいことを見つけながら、しっかり休んで乗りきりたいですね。


No.1442



あんパン作った。
生地が違うから、ちょっと堅めあんパンで不思議な感じだった。