親戚3家族でZoomを繋いで勉強してみた。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

甥っ子(小4)の自宅学習がなかなか進まん、という妹からのSOSで、私に何かできることがあるかなぁ…と思って、妹に連絡し、甥っ子に、
「Zoomでこっち(わが家)が勉強している時間、繋いで一緒に勉強する?」
と、声をかけてみた。


甥っ子が
「やる」
と言ってくれたことで、ゴールデンウィークが明けてから、昨日、一昨日と2日間、午前中に2回、繋いだ。


彼曰く、いつもより勉強がはかどったそう。


ただ繋いで、同じ時間、一緒に勉強しただけなのだが。


一昨日の成功に気をよくし、昨日は、兄の方にも連絡し、兄の子ども達ともZoomで繋がって、3家族で勉強。


特別なことは何も話さず、とりあえず、同じ時間、勉強する。
兄の子ども達は、小1と幼稚園さんで、めっちゃ可愛い。


小1の、「勉強に対してやる気満々な態度」がお兄ちゃん達(わが家と妹んち)には刺激的。
学校入ってすぐの子ども達の、ひらがな早く習いたくてうずうずしている、あの感じ。


「先に進めていいの?」
と、義姉から質問されたので、
「やりたいって言ってるんやったら、やらしたげたらええよぉ。やりたい気持ち、こわさんように、つぶさんようにね。」
と伝えておいた。


兄家族とは、両方が実家から遠方に住んでいることもあり、甥っ子と姪っ子がもっと小さかった時に数回会っただけ。


彼らも楽しかったらしく、来週もまた、一緒に勉強するとのこと。


3家族で、なんとなく、学校? 塾?


同じ時間繋がって、同じ時間、一緒に勉強する。
それだけで勉強に対するモチベーションが変わってくるみたい。


学校の意味って、こういうこともあるのかな。


「みんなと一緒ならがんばれる」
って言葉を使っていた先生がいて、私にはあんまりぴんときてなかったんだけど、甥っ子が、
「いつもよりできた。」
って、嬉しそうに言ってくれるのを観て、
「みんなと一緒だからがんばれてる子」って、結構いるんだろうなぁ、と。


コロナ禍で休校は、しんどいけど、兄家族と久しぶりに関われたり、甥っ子をちょいと手助けする中で関係が築けそうな気がしてきたり、と、少しはいいこともあるな。


妹から、困ってると聞いていても、本人が私に親しみを持ってくれないことには、助けられないからな(^w^)


私は、私にできることを粛々と。


No.1438



ゴールデンウィーク中に作成した葉脈。

おもしろかった。