休日は休日を(^w^) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今週からわが子達の学校は、課題が時間割りになりました。


9時からスタートと、始める時間を書いてくださっているのが良かったです。


うちは、課題の量を見て、昼までに終わりそうにないと判断し、10分前倒しで始めましたが、9時からって書いてあったらその前後あたりで始められそう。


毎日、先生からの細かい指令に従って進めていきます。
学校が始まったら、それを元に交流したり確認したりしていくつもりなんだろう。
「作業」の時間を先にしている感じ。


息子達は、元々複式なので、普段の学習でも学習リーダー(その日の当番)が学習の流れプリントを元に授業を進めていっているから、こういうことが無理なくできるのかなぁと感じました。


4年の長男の方は、内容が濃く、なかなかハードでした。


でも、1日の量が決まっているので、分かりやすかったです。それが終わったら解放されるというのが良かったです。(1日溜めたらえらいことになりそうという恐怖??)


「学校でみんなで話し合えた方がいいのに。」
ってよくぼやいていたので、学校の良さも感じているのかな。


時間割りは4時間分で、がんばれば午前中に終わるようにしてくれているので、良かったかな。(図工や体育もありました。)
午後まで時間割りがあったら、心がもたなかっただろう。
(5、6時間目まであって発狂しそうになっているお母さんのブログ読んだし…)


そんなこんなで、今週は、今までよりも平日チックでした。


もともとわが家は、休日は休日なのですが、どのご家庭も休日は休日モードで。
お仕事されていて休日しか勉強を見れない人は、1日の中に意識的にオフを作ってください。
どれだけお子さんの課題がはかどってなかったとしても…。


課題がはかどってなくて、1日ダラダラしているように見えても、丸1日、
「やらなあかんなぁ。でも、したくないなぁ。」
って、心の中で葛藤しているのでしょうから。


簡単で、すぐに手を動かせそうなところから声をかけるといいかもですね。
「5分だけやってみよう。」
などと声をかけてね。


オンとオフを大切に(^w^)
親子の心と体の健康を大切に。


学校が6月から再開されそうな感じになってきていますが、まだあと2週間ありますからね。
春休みより長い…(^w^)


来週は、息子達は、登校日がそれぞれ1日あります。(分散登校なのだとか。)


それぞれの置かれている状況で、自分の心と体をまず大切にしながらできることをしていきましょう(^w^)


No.1439


葉も花も食べられるナスタチウム(^w^)