GWのワクワクを書き出しておく(^w^) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

ゴールデンウィークも、はや4日目。


あっという間にあと2日。


でも、なんか、満足した時間を過ごしています。


夜更ししたい気分をぐっとおさえ、11時までには寝てるからかな。


それもあると思いますが、時間がある時にやりたいと思っていたことを書き出しておいたからじゃないのかなぁ、と。


スケジュール帳に、土曜日は休憩、日曜日は…と、一応、こうなったらいいな、と、いうように書き出しておきました。


私にとって、「おぉ、休日っ」てなるのは、「昼からビールを飲んで寝ること」なので、それは、絶対にしたい。
(でも、ほっとくと、毎日それになっちゃう…)
ので、毎日それは、もったいないので、


ブラウニーを焼く
近くにピクニックに行く(島内なので人は少ない)
葉脈のしおりを作る
草団子を作る
バーベキューをする
衣替えをする
ゼリー石鹸を作る


と、願望を書いておきました。
昼からビールというのは、結構な割合でしているけれど、


ブラウニーを作ったり、



ゼリー石鹸を作ったり、と、「ビールだけ」にならないで過ごせています。


天気があまり良くないので、ピクニックは、できないかもしれませんが、書いておくことで、葉脈のしおりを作り始めたり(完成はまだ)、今日も朝から草団子のためのあんこを小豆から作ろうとはりきれたり、と、どっこも行けないけど、充実した時間になっています。


置かれた環境で楽しむ力が今、重要なんだろうなぁ。


しっかり寝て、適度に運動してたら体は元気だし、そこに、今、できることで自分がワクワクすることを入れていったら楽しい毎日。


草団子用のヨモギが庭に生えてることも楽しい原因のひとつよね。
ありがたい(^w^)


自分が何をやったらハッピーか。
だいじなことだと思うのよね。


あと2日。
ハッピーな休日を(^w^)
みなさま、自分をかわいがりましょう(*^^*)
自分にアマアマも、時には良いですよ。


No.1436