自分の思い、発信していこう。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

友達が、ズームで、「新しい教科書をみる会」を立ち上げてくれた。


うちの息子達は、「教科書」ではなびかず、友達が、
「1回目は、なぞなぞとしりとりする。」
と、再度プッシュしてくれたことで参加することに。


そのとき、私の中で、ある友達がうかんだ。
Facebookで、熊本市のオンライン授業についてシェアしていた友達。
彼女、こういうことに興味があるんじゃ…。


それで、主催する友達に確認をとった後、声をかけてみた。


彼女もお子さんも乗り気。
参加することに。


思いを発信していると、誰かが見てくれている。


「こんなこと、発信していいのかな。」
と、やめるんじゃなくて、人を傷つけるような内容でなければ、思いもよらないところで、誰かの役にたつこともある。


先日、友達が、「フキ」の料理をアップしてくれていたので、私は、彼女に近くのとってよい所にはえていた植物が「フキ」なのかどうか確認し、料理できたし(*^^*)
その節は、ありがとうございました(^w^)


今は、友達と自由に会うことができない。
でも、SNSで発信することで、繋がることができる。


思いやることができる。


自分の困り感、嬉しいことをアップしておくって、だいじだなぁと思った。


No.1425



昨日の男3人めし。
じゃがいもと豚肉のバター醤油炒め、ほうれん草のおひたし、みそ汁、ごはん。

レシピよりかさ増しするために、新玉ねぎを入れたらしい。
新玉ねぎとほうれん草は、巡回朝市にて、調達。パクチーは、わが家の。
美味しかったです。