新2、新3、新4年生のこれだけはやっておきたいこと。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

春休みですので、次の学年の準備を。
といっても、前学年のことを確実にしておくことが大前提です。


新2年生は、繰り下がりの引き算は、必須です。100マス計算がお勧めです。


新3年生は、九九。
バラ九九、九九カードをバラバラにしたもので、ぱっぱと正確に答えられるようにしておきましょう。
余力のある人は、穴あき九九を。


わり算の練習になります。
2年生の子どもにとって、逆になるのは難しいようです。
ですので、この練習をしておくだけで、わり算がスムーズに。
あまりのあるわり算の学習に備えて、引き算の100マス計算もしておけば、オニに金棒です。


新4年生は、あまりのあるわり算。
4年生の最難関、二桁÷二桁、三桁÷二桁の学習への準備になります。
二桁×二桁も大切ですが、足し算、掛け算よりも、引き算、わり算の方を苦手としているお子さんが多い印象をうけます。


どれくらいできているのか、個人差があると思いますので、お子さんをよく観察してください。
宿題がたくさん出ているところはいいですが、何もなくてのんびりされているところは、1日5分でも10分でも取り組めるといいなぁと思っています。


余力があるのなら、次の学年の漢字の予習をしておくといいと思います。


No.1416