今日でゴール | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今日が、本来の学校最終日。


登校できることになった自治体もあったけど、うちは、成績を親が取りに行くだけの日となりました。


3週間と3日。
長かったけれど、終わってみれば、今しかできないことを堪能したのではないかな。


タッチタイピングが早くなったことと、パソコンに慣れたことは、この「暇」の一番の有効活用だったかもしれません。


バードウォッチングやら、読書やら、YouTubeやら、工作やら、自分達で工夫して時間を使うことができました。


本来の春休みは、私が提供していた3時間目の授業はなしにして、平日、朝、90分だけ、宿題などの学習をすることにしました。


今日は、がんばったね、ということで、パフェを作り、食べました。


学校が休校している間は、本来、学校へ行っていれば行われていたであろう価値をできる限り与えたいと思い、いろいろ仕組んだので、本当に疲れました。


子ども達も私もがんばりました(^w^)


それぞれのご家庭の、主に子どもさんを見ている方々もお疲れ様でした(*^^*)


あーやれやれ(*^^*)


No.1414