春休みまで、平日があと3日。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

長かった春休みまでの一斉休校。
残すところあと3日。


なかなか大変だったけど、終わりそう。


最初に、子どもらと相談して「学校ごっこ」をすることにし、毎日をルーティーン化したことが結果的に楽だったと思う。


朝、ちゃんと起こして、外を走り、朝の会をして、午前中、90分のみ、国語、算数の宿題に取り組む。


それ以外は、私が提案した課題に取り組んだり、自分で決めたことをしたり。


焼きそばづくり



クッキーづくり


まあ、楽しんでやってたんじゃないかな。


時間割りを決めちゃうのは、効果があったな。
子どもらと相談するのがポイントだね。


ほんとの春休みは、ここまではがんばらないけど、ちょっとは、ルーティーンの時間割りをしようかな。
だって、遊びには行けないんですもんね。


なにはともあれ、三連休。
ゆっくりします。


No.1411