やるはずだったプリントを携えて帰ってきた息子達 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日が今年度最終日。


長男も次男も、一昨日のがっかりぶりからは、落ち着いていた。


長男は、漢字のまとめテストをしてもらえたそうで、満足していた。
ついでに算数のまとめテストも。
1日に、6枚ほど、テストをしたらしい。
やれることはやっとかなきゃって先生なんだろう。


次男は、大好きな6年生の友達に、
「ありがとう。」
って言えた、と、満足して帰ってきた。


また、彼は、大量のプリントをもらって帰ってきた。
17枚って言ってた。
1日に2枚宿題でもらったら2週間くらいの量だから、それくらいは残ってるよな。
早速取りかかっていた。


しっかり復習できるであろう。


月曜日、二人と、これから3週間、どう過ごすか、作戦会議をするつもり。
とりあえず、春休みまでで、一端切ろう。


午前中は、私がいるので、重に勉強。
(勉強といっても、音楽とか図工の計画なども含む。理科の自由研究とか。理科の教科書の後ろの方にいろいろ楽しそうなことが書いてあるので、見てみてください。そこを一緒に計画。)
午後は、彼らがしたいことを自分達で計画してやっていくことになる。
楽しかったと思える毎日を過ごしていけるか。


彼らの力が試される時。


楽しみだ。


No.1400



「めぐみ農園」のトマトを使った海草サラダ。
B級品。1キロ250円。
トマト大好きな私は、思う存分使えるのがうれしい。
気になる方は、こちらをチェック。