2歳さんはみんなで育てる。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

おとなりさんちの子。
2歳を過ぎて、物事がよく分かるようになり、すきを見つけては一人でわが家へやってきます。
(同じ大家さんの敷地内に住んでいるので)


もう、お母さんがいなくても平気。
保育園に行き始めたことも大きいのかな。


昨日は、3人でケラケラと、走り回っていました。


うちは、核家族で、親や兄弟とも離れて住んでいます。
だから、こうやって、異年齢の子が日常的に来てくれるのは、わが子達にとってもすごくいい。


手のかかるのを見て、自分も大変だったことを再認識できますしね。(今もかかりますが、それどころじゃない。)


本日から3週間は、「かずえ文庫」は、閉めます。
ただし、常連の子どもさんのおられるおうちの方は、自己判断でどうぞ(^w^)


No.1402