男三人、ハンバーグづくり | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今回で、男三人の夕食づくりも3回目。


いちお、目的は3つ。
(なりゆきで始めることになったけど)


①買い物をして、材料や値段を知る。
②ネットでググる。
③料理の腕をあげる。


男三人で食料品の買い出しから始める。
いちお、予算は2000円。
家にある食材も使うのでそんなに使ってないけど、足りなかった場合に備えてスーパーのチャージ済みのカードも渡してある。


塩昆布など、自分達のお気に入りの食べ物も買っていいと伝えているが、買い忘れもあるようだ。




夫の古くなったパソコンをもらったので、それで検索してメニューを決める。
ローマ字を習った長男が打ち込んでいるようだ。


夏休みに食育のワークショップを受けたことや、給食のおかげで、献立は、赤、黄、緑を揃えなきゃいけないと、思って考えているようだ。
毎回、それなりに考えられたメニューが並ぶ。

1週目。


2週目。


今週末。


みそ汁は、毎回つけるらしい。
これで野菜がとれるから、かな。


料理初心者の夫と共に楽しんで作っている。



3人で料理をするのは楽しそうだ。


島に来てからあまり子育てに参加していない夫。
子どもの成長に驚くことが多いそうだ。
やっぱり、共同で作業をするってだいじだね。


年末の買い物で、鳥むね肉ともも肉を間違えて買ってきたことから始まったこの企画。
とってもいい企画。


週に1回、コンスタントに料理を休めることが何よりうれしい(^w^)


No.1389