大崎上島、つむぎ市 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、大崎上島、観光案内所のつむぎ市。


前日に、海辺の家をやっているお友達から、
「本を介した居場所繋がりで、5、6冊本を持ってきてくれませんか。」
と連絡が入り、本を持っていくことに。


コンセプトは、島の他のところでされている「小さな図書館」さんと「海辺の家」と「かずえ文庫」のコラボ本棚、らしい。


うちの蔵書は、真ん中2段と右下の引き出しの中。


3歳くらいの子がたくさん遊びに来ていたので、「うんこ」と「おたすけこびと」が、しょっちゅう手にとられていた。


その様子を眺めていて幸せな気分になったな。


何回かは手に取ってた知らない子に読んであげた。
つかの間の交流。
楽しかったな。


ちょっぴり遊びに行くつもりにしていたのが、本を持っていったのでどっぷり居ることになり、お友達がやっていた「けん玉先生コーナー」に入り浸って、めっちゃ練習。


「野球」と「空中ブランコ」って技ができるようになっちゃった(^w^)
上手な人に習うってだいじだね。
大人になって何かできるようになるって嬉しいね。


つむぎ市は、餅つきやら、芋煮やら、美味しいものもいっぱい、出店や福引きもあって、楽しい楽しい。


山形の芋煮と宮城の芋煮の食べ比べ、楽しかった。
美味しかった。


子ども達は、紙芝居に夢中。


たくさん園の子にも会ったから、仕事で会った時に盛り上がりそう。
おっきい子達は、外で出会ってもわかってくれるので、嬉しい。


今年も楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
こんな時間が続いていきますように。


今日は、月曜日、「かずえ文庫」の日なのですが、小学校の冬休み最終日につき、わが子達に、「何もない日」を過ごさせるためにお休みにします。
明日からの新学期に向けて気持ちを作らせないと、ということで。
来週は、祝日兼予定があるため、新年度の「かずえ文庫」は、20日からです。
本年もよろしくお願いいたします。

No.1383