初めて三原へ。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

新春のお年玉を使う買い物ツアー。


今年は、三原へ。


いつも西条に行っていて、西条のフジグランではなく、別のところを開拓したくなったため。


行ったことのない方向に曲がるだけで興奮する。
(車の運転大好き。)


最初、三原のフジグランにて鉛筆やら筆箱やら1年生準備のお買い物。
次男坊がお年玉で買いたがっていたキックボードが置いていなくて、アルペンに行き、そこでもなくて、最後の頼みとして、イオンへ。


滋賀県暮らしの時、近所にイオンモールがあったので、慣れ親しんでいたイオン。
モールじゃないので、品揃えどうなんだろう、と、あとまわしにしていたのですが、通路が広いし、イオンの雰囲気でなんやらほっとする。


で、キックボードもありました‼️


三原は、イオンが気に入ったし、分かりやすいところに西松屋もあったので、今後の買い物は、しばらく三原になりそうです。
西条より近い気がするし。
大好きな丸亀製麺もあったし。
(昼食はそちらで。チェーン店では一番お気に入り。)
三原には、モスバーガーと、イオンの中にケンタッキーもあった。
(ジャンクな物、大好きです。はい。)


その後、もうひとつの目的地、八天堂カフェリエへ。
広島空港を目指してひた走る。といっても30分くらい。
私がイルミネーションが見たくて。
島暮らし、こういうものに飢えています。



クリームパンが有名なこともよく知らず。
着いて、置いてあった本を見て、そういや「るるぶ」で見たなぁって感じ(^_^;)



カレーホンデュ、めちゃうま。
ココットを買って家でもやりたい。

チーズを入れてくれるサービスが、また、楽しい。



デザートも付いていて可愛い。


パン、食べ放題だし。
滋賀のサンマルクを思い出す。

カフェというものにも飢えていたので、こういう女子が喜びそうなインスタばえしそうな物も嬉しかった。

店内は大人女子が多かったなぁ。

島の外には、月に1回出るか出ないかなので、外に出る時には、普段できないこと、何に自分が飢えているかってことを考えて予定を組みます。

今回は、イルミネーション。
お洒落なイルミネーションに飢えていたので、こういう予定。

つれ回されている夫も、ちゃんとお菓子をたくさん車に乗せ、運転手は私なので、楽しそうに付き合ってくれた。


カフェリエは、遊具もあるし、



ポニーも飼っているし、で、子どもたちも大満足。



お年玉で買ったブレイブボードも、早速練習。
餅つきの時に、私がはまって、長男に少し援助して買った。
(次男のキックボードより高かったので、高かった分、支援。)
長男はまって、やれやれ。
次男のキックボードは、撮り忘れ。

朝の9時半の船で出て、1日遊び倒して、8時過ぎに帰島。
子どもら体力ついたなぁ。

そんなこんなで、楽しい1日。
今度は、クリームパンを作りにカフェリエに行こう。

No.843