今年の抱負 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

年が明けて3日目に書いています。


今年の抱負。


今年は、
①自分の見せ方に着目する。

島暮らしも落ち着いてきたので、少しは自分の身なりをかまわんと、ということで。

SNSに自分をアップするかどうかはさておき、ちゃんとお肌のお手入れをする。
服装は、ぼちぼち。
インスタ始めて好きなスタイルをフォローするとこから始めるかな。
ほんとに、この2年、まるっきりかまってない。
持っている服をずっと着ていた2年間(^_^;)
だって、こっちに来て好きな服屋見つけてないねんもん。
(言い訳)


②下半身の筋力をつけて、冷え性を解消する。

歯磨きは、ずいぶんうまくなってきたけれど、相変わらず肩こり、冷え性はひどい。
(昨年は緊急事態に鍼灸のお世話になった。)

今年もヨガを続け、自分の身体を自分でメンテナンスする力をあげる。

そのために腹式呼吸を意識して、肩をまわしてということを習慣にする。
忙しいから疲れるというより、自分の身体の使い方が悪いから疲れるということが分かっているので、意識して暮らす。


③自分のために島の外に出る。

目的をもって、自分のために外に出る。
お洒落でも、素敵なカフェでも、観光でも。
常に子どもが楽しめる前提で、自分のお楽しみはちょっと組み込む、だったのを、自分のためだけに外に出る日を作ってもいいかな、と。
次男が1年生になるので、自由な時間が増えるため。
尾道にひとり旅したい。
キッチンツールのお店にも行きたい。


④コツコツ居心地のよい家を作る。


⑤今、続けて習慣になってきたことを継続する。
計画をたてること。(これはまだ始めたとこ)
家計簿をつけること。
基礎英語を聞くこと。
ブログを書くこと。
本を読むこと。
料理を作ること。
発酵にチャレンジすること。
面白そうなことに参加すること。
子どもと遊ぶこと。
時にはぐうたらすること。

民泊やら、場作りやらは、求められんと始まらないので、ぼちぼちですな。

がんばっているようですが、結構ぐうたらしている時間、多いので、計画をたてることで、もっと豊かに生きれる気がします。


まだお知らせできないことが、ひとつ、始まるかもしれない。
それは、ちゃんと決まったらお知らせします。
(なくなるかもしれんし。)

そんなこんなで、飛躍の年というよりかは、ちゃんと生きるってことに注目している感じなのですが、今年もぼちぼちやっていきます。

見守ってくださると嬉しいです。

No.844



正月に家族でたこあげ。
六連凧。
面白かったぁ(*^^*)