今年も楽しかったなぁ。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

1年のふりかえりを。

今年一番がんばったのは、夏に櫂伝馬のキーホルダーを売ったことだな。




その前の年から物を作ってくれる人と交渉し、売る場所を確保し、実際に販売。
いろいろあったけど、やってみたことが一番大きい。

次は、読書会を我が家でしていること。
この家で何かをしたいと思ってきて、民泊をしようと準備してきたけれど、法律の施行を待っている状態。
そんな中で、友達のおかげで読書会を始めることに。

大崎上島でも一緒に学ぶ仲間が欲しいと願っていたので、これが始められたことは、本当に大きい。
「7つの習慣」は、ビジネス書だけれど、自分がいかに生きるか、ということを問う本でもあるので、必然的に自分自身の話になる。
だから、会った回数は少なくとも、深い話をすることになる。
島で、そんな話をすることのできる仲間ができたことは、本当にかけがえのないことだ。

最後に、そこから派生した毎日の計画をたてること。
12月の最終週から始めることで、新年へのよいスタートがきれそう。
来年は、家の中のごっちゃごちゃの部分が少しずつ綺麗になっていくように、計画的に動いていきたい。

私の場合、人と関わること、楽しそうなことは、最優先でできるから、家の中の時間をちゃんととることが、結果的にすべてをよくしそうだ。

基礎英語も12月から聞くことができるようになったし、あれこれ新年ではなく12月から前倒しで始めているのもよいスタートがきれそう。
これは、脳の本で、とりあえず、少し手をつけておくことがだいじって、書いてあったから。


少し手をつけておくってことができるようになったのも、今年できるようになったことだな。


子どもたちがすくすくと育ってくれていること。
そして、成長の中で直面する新たな課題に一緒に取り組んでやれること。
そんな時間が与えられていることに感謝しながら、この1年のふりかえりを終えたいと思います。

最後までおつきあいくださったみなさま、ありがとうございました。
読んでくださったみなさまのおかげで、この1年も、ほぼ毎日ブログを綴ることができました。

みなさまのご多幸もお祈りします。
私のブログが皆様の毎日によい影響になっていることを願って(*^^*)

No.841