汚すだけだったのが、綺麗にする人に。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

ほぼ毎日、3人で大掃除に励んでいます。

昨日は、車の掃除。





初めて後部座席をまともに掃除。
ずぼらですいません(^_^;)

自分の場所なので、気合いが入ってきて、それぞれにがんばっていました。

ガムテープを使って遊んでいたとも言いますが。


大掃除の指示を出すのは面倒ですが、ずいぶん戦力に。

夫があてにならないので、3人で広いおうちのお世話をがんばるしかありません。
(夫は31日までお仕事で、29日が発送のピークらしいです。ありがたいことです。私も帰省する兄たちに合わせて実家に送りました。)

掃除の方は、疲れきらない程度にしかやっていませんが、ずっと気になっていたお風呂と窓拭き、電気のカサ拭きがなんとか終わりそうなので、よかったかな。

毎日3人で過ごしていますが、この冬休みは、あまり怒りが爆発することもなく、平和です。
大掃除という大きな目的があり、子どもたちも協力しているからかな。

長男が、自分の日課表の中に、朝食作りと洗濯物干しをあらかじめ組み込んであって、言わなくて済んでいるのも大きいかな。
1年生ばんざいです。

次男の成長のおかげもあるかもしれませんね。

ありがたや。

No.839