自分も旅の醍醐味に。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今、どちらかというと観光地という言葉が当てはまるところに住んでいます。

といっても、目だった観光場所はない島なのですが。
でも、最近人が来るようになっているそうです。

自分がもともと島っていう場所が好きで、ヴィラみたいなとこに泊まって自炊のために島に一件しかない食料品店に買い出しに行ったこともあるので、何もない島に遊びに来る人たちの気持ちがわかります。
自分が遊びに行っていた島から比べると、ずいぶん大きくずいぶん便利で、島っぽくないのですが。

で、私がそういう場所に行って楽しかった思い出といえば、現地の人とからんだこと。
(酔っぱらってからむのではありません(*^^*))

ひとり旅のときも、お店の人と話すのが楽しかった。

だから、観光案内所に遊びに行ってる時に観光客さんが来た時など、積極的に話しかけるようにしています。
(仕事じゃないのでがんばらない日もありますが。)

で、先日、ピザやさんに行った時にも、観光客さんたちが。

なんだかんだとお話。

自分が旅に行ったときに嬉しかったから、嫌がられん程度に話しかけてみる。

彼女たちが帰ってから、ピザやさんの奥さまにほめてもらいました(*^^*)

わ、私、役にたったんだ(*^^*)

私ももてなす場所を作りたいけど、今でもできることがあるんだな。

旅のかたから、四国のダイビングスポットのお話を聞かせてもらったので、私も楽しかったです。

ピザの方も美味しい(*^^*)


最後に食べたリンゴのデザートピザ。
子ども向けにシナモン抜きでクリームチーズのピザにしたけど、胡桃がきいてて、やさしい味。
(大人はブルーチーズで、それがまた合うと旅のかた達がおっしゃっていました。)
この時期、あったかいスイーツはおすすめかも。



クリスマス限定ピザに、



マルゲリータ。

残ったら夫に持って帰ろうと思っていたけれど、3人でペロッ。



納屋の2階部分にクリスマスツリー。
ほんと、カッコいい。

お洒落なお店。

旅のかた達も喜んでおられて、自分のことのように誇らしい気分(*^^*)

島の人からも、
「最近ピザやさんができたんやってね。」
って、喜んでおられる声をきく。

好きな人のお店が愛されてるのを聞くって、たまらないですね(*^^*)

私も今の私にできることをして、島を盛り上げるちょっとした役目をはたせているなら嬉しいな(*^^*)

No.837