明日、読書会につき…。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

明日は、読書会。
そのため、昨夜、7つの習慣を読み直す。

今回は、第3の習慣。

前回考えたミッションステートメントを実行に移していく章。

って、私、ミッションステートメントをちゃんと言語化していないことに気づく。

終わりを考えることから始めようって言うことで、終わりは想像したけど、ぼんやりしてる。


私は、全ての子どもたちが豊かに生きていってほしい。
そのためには、子育てする親が楽しんで生きてほしい。
そのために私ができることって。


って、とこなんだろう。


どうやって子どもにアプローチしていく?
どうやって親とつながっていく?


こういうことをきちんと考えていかなきゃいけないということに気づく。


今、幸せ。
このままで、ま、えっか。
と、思う自分がいる。


でも、もっと、自分にできることはあるんじゃないかと思う自分もいる。


そのためには、新たなチャレンジ。
1週間のスケジュールをちゃんと考えることをしてみるかな。
めんどくさそう、と、何度も読んだけど、結局実行に移していないこと。


やってみて、また、考える。


今は、あれやらななぁ…。
と、心にひっかかりながらすぐに取り組んでいないこと、多いからな。


ちょうど年末。


いろいろ考えるにはいい季節。


読書会のおかげで、いろいろ考えることができる。
ありがたい。


みんなは、どう思って読んだのかな。
明日の交流が楽しみです。


No.831