産地と産地が繋がった(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

兄のおくさんの実家が秋田のりんご農家。


みかんの注文を兄嫁の兄のおくさん(字にすると長い)がしてくださったことにより、秋田とも縁ができた。


で、みかんを送った時に、
「秋田も発送で大わらわです。」
と、メールをいただき、今度は、私がりんごを注文。


で、きました。


きれいなりんご(*^^*)


早速、お隣さんやら、畑に来られた大家さんの妹さんやらにおすそわけ。


「これ、絶対に美味しいやつや。」
と、大喜びしてくれました。


子どもたちも大喜び。


みかんの産地に住んでいることで、秋田のりんごの産地のイメージもなんとなくできる。
みなさんが日々、大切に育てておられるのも想像できる。


滋賀県に住んでいるときにも、実家に送ってくださっていたので、ありがたくいただいていたのですが、ここに住んで、農家さんたちが日々取り組んでおられるのを見て知っているのでは、美味しさが違う気が。


秋田と繋がれたのも島のみかんのおかげ。
兄嫁が繋いでくれたおかげ。


ありがたい日々に感謝して。


No.823