長男、人に助けを求められたら生きていけるよ。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

一昨日、里山ウェーブの集まりに参加していました。


会場が海星高校だったため、道路一本はさんだ図書館で息子たちは過ごすことになりました。
(彼らが選びました。)


連れていく時に、私がいる場所を確認してから、連れていきました。
休憩の時に、私の研修の時間が6時半までで、図書館は6時で閉まることも伝えていました。


6時より前に、次男だけが先に会場へやってきました。


6時になっても長男は、来ません。
どうしているんだろうと気にしつつ、話もいいところだったので、そっちを聞いちゃっていた私。


6時15分頃。
すごい顔で長男現れ、私の顔を見るなり号泣。


落ち着いてから聞くと、暗くなって道が分からなくなってしまい、もう一度図書館まで戻って事情を伝え、連れてきてもらったとのこと。


「人に頼めたら大丈夫。」
と、里山ウェーブの会場でも、家でも言われ、気を取り直した長男。


困ったことを伝えられたら生きていける。
助けてもらえる。


ズボラな母のため、すごい人生経験をした様子。


図書館のスタッフさん、お世話になりありがとうございました(*^^*)



昨日は、縁側で日なたぼっこ。
太陽が出ているときは家に入りたくない。


No.818