ひとつひとつ、コツコツと。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

やらなければならないけど気が重いことが何個か終わり、昨日は、裏庭の落ち葉取りをしました。


部屋から外を見ては、どんよりした気持ちになっていたので、ずいぶん心がスッキリしました。


やらなきゃ、やらなきゃ、と、思っていることが積もっていくと心が重くなります。
そういうとき、私は、とりあえず、目の前のことをひとつひとつ片付けていくことにしています。


家のことを夫に引き継ぐためにも、どんな家事があるのかを書き出しておこうと思います。


家事の見える化ですね。


毎日のルーティンワークだけではないですからね。


きちんと暮らすって、なかなか大変なことですが、意識していきたいものです。


片付かない家は、片付けるシステムになっていないからだということはよく分かっているので、この家に住んで1年以上経ったので、ぼちぼちどこをどうしていったら片付くのか考えないといけませんね。

No.804


一応すっきり。


こんなんだった(*^^*)