柿酢って、柿だけでできるんです。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

最近仲良くなったお友達が、発酵させる人。


彼女のSNS投稿は、とても楽しい。


で、すぐに影響をうける私は、柿酢作りにチャレンジ。


なんでも、沸騰したお湯で消毒した果実酒用の容器に柿を入れるだけってところがポイント。


(11月9日仕込み)


あとは、酵母さんが、カビさんに勝つのを応援すべく毎日かき混ぜるだけ。


ドキドキしながら毎日かき混ぜたり降ったりひていましたが、酸っぱい匂いがしてきました。
無事、酵母さんが、勝ったようです。


(11月18日、今日の写真)


前にお友達から酵母をもらったことがあったのですが、お世話が大変でダメにしてしまいました。


これは、楽でいい。


美味しくできたら、来年は、あちこちになったままになっている柿をいただいて、酢にしちゃおう。
渋柿で干し柿するよりも成功率が高そう。
(昨年はカビがはえちゃった。)


とりあえず、目に見えない力が働いているのを感じるだけでも相当楽しい。


自分がSNSで発信し続けていることにより、見つけていただいた方との縁。
こうやって自分の好きやら、思いやらを発信し続けていると、そんな私を知った上で興味を持ってくださる方と繋がれています。


なんやら楽しい依頼が舞い込んでくることもあります。


豊かな暮らしです。
ありがとうございます(*^^*)

No.805