読書会にて。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

本日読書会でした。


自分のお葬式の時に、家族などにこんな話をしてほしいな、という設定で、自分の生き方について考えました。


私が息子たちに話してほしいと書いたことを後で読み直すと、私が父に対して思っていることだなぁ、と、思いました。


じゃ、父は、私の理想の生き方をしているのだろうか。
そうでもないな。
やっぱり私は、私だな。


母がなくなったときに、どういう言葉をかけるんだろう、と、思ったら、
「ありがとう。」
が、一番にうかびました。
(不謹慎ですが、考えてみました。)


自分の打たれ強いところは、きっと、父からのダメだしに耐えた以上に、母の支えがあったからだと思います。


私たち3兄弟がそれぞれに幸せに生きていることが母の誇りだと、母が以前話してくれたことがあり、そんな母の存在がありがたいと改めて思った読書会でした。


次回は、
「ビジョン マップ」
というのをやってみることになりました。


雑誌などを切り取って貼っていって、来年のビジョンを作るそう。
真相心理の自分の願いが見えてくるらしいです。
海のそばに住んでいるのに海の写真をいっぱい貼りそうな予感のする私。


楽しみです。

興味のある方はお声かけくださいな。
(今日一人、新しい方が来てくださいました(*^^*))


No. 785