終わりを想定して始める。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

7つの習慣読書会が近づいてきたため、本を読み直しています。


今回は、第2の習慣。
「終わりを想定してから始める」


自分のお葬式にて、誰にどんな話をしてもらいたいか、という設定から始まります。


そして、その想像が、自分の本当に生きたい姿だと。


そこを誤って違う方向に闇雲に努力したとしたら、気がついた時には違うところにいってしまっているよ、と。


私の場合、息子たちが、笑顔で、
「母さん、楽しんで生きてたなぁ。」
と思いだしてくれること。


簡単なようで、難しいのかもしれない。


今、楽しんで生きている。


子どもたちがそれぞれに育って、それぞれに幸せに生きてくれて、ほとんど会えないとしても心は繋がっている、そんな家族でいたいな。


いろいろやりたいことはあるけど、最後はやっぱり家族。
ここから自分はスタートするんだな、と、改めて思いました。


No. 771