自分を大切にするにはIメッセージで。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

たくさん自己啓発本を読んでいるわけではないですが、研修などで得た知識を自分の生活でも使っています。


ちょっと緊張を伴うコミニュケーションの時に、意識的に使うのが、「Iメッセージ」。


「私は○○と思う。私が○○したいので。」


誰かにやらされて、ではなく、私がこうしたいんだと伝える方がたいていうまくいく。
うまくいかなかったとしても、後悔は少ない。


何かもやっとした時には、何で、そこに自分が反応しているのか、と、内省することもだいじ。


自分の心の動きに敏感であることが、いざというときに役立つ。
誰とも関わらずに生きていくことは不可能だし、自分が好きと心から思う人だけと付き合うことも不可能だから、どんな言葉がとんできても、自分の思いを伝えることができるようになっていけるといい。
(時には伝えないという選択をすることも。)


7つの習慣の、「自分の影響の輪に注目する」という考え方も好き。
自分が関与できることに全力をあげること。


いろんな考え方や、知識が自分の血肉となる。


血肉とするためには、まず、自分の心の動きに敏感であることが、だいじな気がするな。


No. 680