子どもに関する予算オーバーの出費、うちではこうしています。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

先日、長男のスクール水着を買うという目的のために久しぶりに島外へ。


2ヶ月に1度くらいなので、買い物目的で島外へ出たら、結構な出費となります(^_^;)


今回は、以前から欲しかった子供用ライフジャケットを買いました。
ほんと、うちの息子たち、魚釣りなどに出かけた時にあぶなっかしくて見てられないのです。


子どもはすぐに大きくなるし、着方も乱暴で、ズボンや靴下など、すぐに修復不可能レベルに穴があくので、なんだかんだと買う必要が出てきます。


うちの月々の子ども用に振り分けている予算では、オーバーになることがあるので、我が家では、お年玉など、両実家から子どもたちにいただいたお金をそこに回しています。

貯金しておいて学費に消えるより、これは、お年玉で買わせてもらっているからね、と、子どもに伝える方が分かりやすいかな、とも思って。

(過去に自分にもらったお年玉を、一部残してあとは回収され、どうなったのか分からなくなった経験が自分にもあるし。いろいろあんたのために使ったと言われてもピンとこなかった。今は分かるけど。)


子ども用の貯蓄は、自分達の稼いだ中から。
子ども用の特別な出費は、いただいた中から買える範囲で。


そうしてから、ちょっと贅沢かな、というものも買えるようになりました。(今回は、ライフジャケットにマリンシューズ)


両実家から、子どもにといただいたお金は子どもに使う。
家計管理はややこしいですが、私の心がスッキリします。


支援してくれている両実家には、感謝感謝です(*^^*)


夏が近づいてきた島暮らし。
堪能します(#^.^#)



No. 679