ぽかぽか学習塾、今年もぼちぼち続けています。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨年から始めた「ぽかぽか学習塾」。

今年もぼちぼち続けています。

生徒は、次男一人ですが。

長男は、毎日15分の基礎学習を続けています。



長男が小学校に入学して、改めて小学校のペースの早さを実感。


年長のお子さんがいらっしゃるおうちの方。
特に、字に興味のないお子さん、数字に興味のないお子さんでしたら、週に1回、30分でいいので、学習に取り組ませてあげてほしいです。


公文や学研に通わせるのも手ですが、自分でやるのでも大丈夫です。


ぼちぼちしかやっていませんが、充分に積み重なってきています。


自分でやられる場合は、過去の個人塾のカテゴリー記事を参照にしていただければ幸いです。

今、次男は、ひらがなの書き取りと、カタカナ一文字、ひきざんのおはなし問題に取り組み中です。
つぶよみの次男は、おはなしを読んで、状況が説明できるようになってきました。
文字で書かれていることを読んで、何が書かれているか分かるのに、壁があり、そこを脱したところです。


No. 675