「できません。」というのをやめてみたら。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

若い頃、
「『できません。』
って言っちゃダメだよ。」
と教えてくれた少し先輩の元同僚。


彼女の一言のおかげで、私の今がある。


やる前に不安なのはみんな同じ。
できるかどうか分かんないのは、みんな、同じ。


女性の活躍って言葉をよく聞くようになり、それと同じくらい、女性にちゃんと機会を与えていないんじゃないかという声を聞いたり、そもそも女性がそういう立場を望んでいないんじゃないかという声を聞いたりする。


私が見てきた中では、確かに、男性が、何かをふられて、
「できません。」
と断るより、女性が、
「できません。」
と断る場面を多く見てきた気がする。


そして、女性は、断っても、奥ゆかしい感じがして、あまり問題にならない。


でも、
「できません。」
って言うことで、自分で自分の可能性を狭めてしまっていることは、分かっているのかな、と、思う。


同じ女性として、もやっとするんだろうな。


自分自身、
「できません。」
っていう人に、それ以上深くつっこもうとは思わない。


「できません。」
と言ってチャレンジする機会を減らすのは、もったいないこと。
やろうとしたら、どこかに必ず道は開ける。


本当に、自分で自分に蓋をしないでって、すごく思う。


今の私を見て、この人自信あるんだろうな、と思っている人がいらっしゃるとしたら、ビクビクしながら少しずつ進んできた結果なんですよ。
そして、やってみたら、案外できるし、やろうとしている人には、誰かが協力してくれるんですよ。


そして、やりたいことやっている今、最高に楽しいです。
(いろんな葛藤はありますが(*^^*))


「できません。」っていうときに、
そのできませんは、
不安なのか、
やりたくないことなのか、
意識してみるのもいいかもしれませんね。


今度、
「できません。」
っていう人に出会った時には、
「失礼ですが、そのできませんは、不安なんですか? やりたくないんですか?」
って聞けばいいんだな。
聞けそうな時は。


私の中のもやっとは、一応解決(*^^*)
完全にお節介おばちゃんやわ(^_^;)


No. 673