第1回「7つの習慣読書会」終了。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今日は、朝から読書会。

ワークショップ、初めてというみなさんも結構おられたのですが、自己開示が最初からすごくて、ほんと、和やかな会となりました。


「7つの習慣」の分厚い本を読んでいくためのモチベーションアップのために、5年後の自分のなりたい姿を書くワークショップをしたのですが、そこから、それを実現するために、こうしたらいいんじゃない、みたいなアイデアが続々と出て、
「じゃあ、来月、その報告も兼ねて集まろう。」
みたいな最高の流れで終わりました。


私が思ったのは、やっぱり私って、あんまり色がないよなぁ、ということ。
色がないのが私で、たぶん、それが強みなんだろうな、ということ。


また、ママ友で、どうして参加するのかな、と思っていた友達の思いを聞けて、やっぱり、しゃべってみんとわからんなぁ、と思いました。


日常会話で、自分の思いを話す人って、そういない。
だから、初めて彼女とちゃんと話した気がしました。ちゃんと思いを受け取ったというか。
そういう意味でも、この場を作れたことの意義は大きかったです。


背中を押すのが得意な方もいて、ほんとに、なんでもかなっちゃいそうな雰囲気でした。
役者揃いの感じ。


自分ができることを一歩ずつ。
「7つの習慣」にも書いてある影響の輪を少しずつ広げること。


ほんとに嬉しい会でした。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました(*^^*)
また、来月、第2木曜日を楽しみにしています。

No. 669