海岸のゴミ拾いの後のお楽しみが楽しすぎた子どもたち。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日も、ルイさんのイベントに参加。


「大串の海岸、掃除するし。」
ということで、家族で参加。


というのも、しょっちゅう遊びに行ってるけど、大串に住んでいるわけではないからゴミ拾いのお声はかからないし、ひとりでするにはきりないし、でも、ゴミは気になるし、と、悶々としていた自分がいたから。


午前中2時間で、拾い終わり、ランチ。
ほんと、いろんな物がありました(T_T)
息子たちも、2時間拾ってました。


休憩も、ランチも、ルイさんが用意してくれていて、美味しかった(*^^*)
主催する人の心構えを目の当たりにさせてもらう私(*^^*)


午前中で帰るつもりにしていたのですが、午後からは遊ぶと聞くと、帰りたがらない息子たち。
で、「森の幼稚園」(笑)に息子をあずけて、買い物に。(夫は私の買い物中に図書館➡家に送る)


ビーチサッカー。



水遊び。



木登り。
(写真は、ルイさん提供)

お金とってもいいんちゃう、という子守レベルのお兄ちゃんたちに、半日遊んでもらって大満足の息子たち。
今日は、年の近いお仲間もいたし。


ルイさんのFacebook見ていると、
「10日に自分らもやります。」
ってのが入っていました。
綺麗な海を楽しむだけでなく、綺麗な浜辺を維持するために行動している人がたくさんおられるんだな、と思った次第。


ゴミは、管理しておられる方が、まとめておいたゴミの始末を引き受けてくださいました。


ずっと気になっていたことに少し関われて嬉しかったです。


帰ってきてから、長男が、
「休みは、終わるのが早いなぁ。」
だって。
大満足の1日だったようです。


みなさま、ありがとうごさいました(#^.^#)


No. 659