我が子にもI(アイ)メッセージで。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

「I(アイ)メッセージ」という言葉をご存じですか?


主語を自分にして話したり思いを伝えたりすることを言います。


私、自分がされて嫌なことは、子どもであろうが嫌です。


しつけというより、本気でいかります。


大人げないのですけれど、ゆるせません。


それって、案外だいじかもって、最近思います。


というのは、子どもって、相手がどれくらい嫌か分かっていません。


ヘラヘラ笑っていたら楽しんでいると思ってしまいます。


だから、嫌だったら本気で嫌を伝える必要があります。


私の場合、天然ですが、大人な人は、計算して怒った方がいいかもです。
「ダメだからダメ」、というより、「私が嫌」
こっちの方が、伝わりやすい気がします。


コミニュケーション全般において、
「私は」
を主語にすると、分かりやすくなりますよ。


結構、親って、
「あなた(子ども)」を主語にしちゃってますからね。


それでは今日は、このへんで。.


No. 579