あなたはいくらほしいの? | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

「あなたは、いくらほしい(稼ぎたい)の?」


私が呪文のようによく唱えている言葉。
キャリアコンサルタントの柴田朋子さんのブログで読んだ言葉。


もうすぐここに来て1年。


冬を越え、1年間でかかるお金が見えてきました。


それに伴い、私たち夫婦が月々稼ぐ必要のある金額も見えてきました。
(私が稼ぐ目標金額ともいう。)


どんな暮らしをして、どんな風に生きていきたいか。
そんなことを夫と話しました。


比較的自由が多い毎日のおかげで、近所のおじちゃんやおばちゃんから野菜がもらえたり、猪のおじちゃんたちから猪を分けてもらえたりしています。


たぶん、もっと忙しくなったら、分けてもらうと辛くなってしまいそう。
(そもそも出会えなくなって、もらえなくなりそう。)


先日は、大量の間引き菜をいただきました。



いただいたものは、それを食べられる状態に加工しないといけません。



漬け物と




ゆで干し大根にする予定の物に変身。


貰えるときは、一気に大量に集まるんですよ。


いただいたものを、喜びたい。
それには、心と体の余裕が必要。


そう思うと、ほんとに、どんな暮らしをしたいかって重要になってきます。


じゃあ、どうするか。


来年度、とりあえず無職の予定なので、本当に、今、夫婦でよく話します。
(私が一方的に話しているともいう。)


必要額が見えてきたので、そのためにどうするか。


公務員やめて、今の方が、なんか、「生きてる」気がします。
大変やけどね(*^^*)


それでは今日は、このへんで。


No. 559