子どもは意外と保守的。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

先日、竹原に行ったとき、昼食どうするか、という話をした。


彼らから出るのは、一度行ったことがあるところ。


そりゃそうだ。


でも、これを繰り返すと、永遠に他を知ることができない。


ふとした出会いを味わえない。



だからこそ、親が意識して、あれこれ働きかけなきゃいけないんだな。


いろんな経験をしている方が、視野が広がる。


視野が広がった方が考えられることが増える。


大人向けにも、
「通勤の道を変えてみて。」
なんて言葉を読むことがある。


同じことを繰り返し、安心を育てていく視点と、視野を広げていく視点。

どっちもだいじだと思う。




No. 560