「光とともに」 よいマンガです。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

図書館で「光とともに」という漫画を借りてきました。


Facebookで、リタリコ発達ナビというサイトを愛読していて、そこで何度も紹介されていて気になっていたからです。


自閉症のお子さんについて書かれています。


特別支援級を担任したことはないけれど、交流学級として関わったり、軽度のお子さんを担任したりしたことはあります。
そのたびに、いろいろと学ばせてもらいました。


このマンガを読んで分かったこと。
それは、
だいじなのは、相手を丸ごと知ろうとすること。
その意欲が一番大切なんだな、と。
それは、障害のあるお子さんだけでなく、誰にでも言えることですね。


そして、だいぶ、読み進んできていて、今、感じるのは、やっぱり、現場の先生っていいな、ということ。
成長を間近に感じることができるのですもの。


教えてもらうことだらけなんだけど、そこで、真正面に向き合って、その子にとって最善を考えていく。
しんどいことも多いし、いつもいつも上手くいくわけではないけれど、楽しかったな。


初めて障害のあるお子さんを担任させていただいた時に、勉強会の案内を教えていただいたことも懐かしい(*^^*)
滋賀県には、病院の先生が行っている学習会があったのですよ。
その子に接する時の注意点が書かれた物をいただいたこともあります。


マンガを読んで、保護者さんがしてくださった数々のことで、私も育てていただいたんだということを実感。
何人か担任させていただいた後は、
「初めてじゃないんですね。」
と安心していただいたり。


保護者さんたちががんばってきたことで、放課後デイができたり、親の会ができたり。
そういう変遷のようなものもこのマンガを通して改めて知りました。


昨日もまた、年賀状のお返事をいただき、お子さんの近況を書いてくださっていました(*^^*)
保護者さんのひとことコメント、嬉しい。
もちろん、子どもたちからの返事も嬉しい(*^^*)


ええ仕事やな、と思います。


マンガを読んで、先生になりたい人が現れるといいな、なんてことを思いました。


大崎上島図書館、プラザエル。
ありがとう(*^^*)





光とともに・・・(文庫版) 1-10巻セット [ 戸部けいこ ]
光とともに・・・(文庫版) 1-10巻セット [ 戸部けいこ ]
6,788円
楽天


 

光とともに…全15巻セット [ 戸部けいこ ]
光とともに…全15巻セット [ 戸部けいこ ]
12,295円
楽天


 

光とともに…〜自閉症児を抱えて〜(1)【電子書籍】[ 戸部けいこ ]
光とともに…〜自閉症児を抱えて〜(1)【電子書籍】[ 戸部けいこ ]
648円
楽天


 
一応、貼っておきました(*^^*)

No. 535