炭が焼ける人がやってきた(o⌒∇⌒o) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

一昨日は、ばんくんのお友だちがやってきました。


簡単に炭が焼けるストーブ持参で。
使いこまれていて素敵(*^^*)




これは、TLUDストーブという、薪も作れちゃうストーブだそうです。
ハイパワークッキング薪ストーブともいうそうです。




下と




横と穴をあけて

蓋にも穴をあけて、




ペール缶をのせればできあがり(*^^*)

詳しくはこちら。

https://www.google.co.jp/amp/s/yaya2010.wordpress.com/2013/04/04/%25E7%2582%25AD%25E3%2581%25AE%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258C%25E3%2582%258B%25E3%2583%258F%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2591%25E3%2583%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2580%2580%25E3%2580%2590%25EF%25BC%2591/amp/?client=ms-android-kddi-jp





こんな炭ができちゃう。
竹炭もできちゃうらしい(*^^*)
(うちの裏には竹がいっぱい)




炭を出して、水に入れて一気に消しているところ。




はりきりすぎて、お尻が見えていた長男。




炭を消す水がちょうどよい湯加減になってきて遊ぶ子どもら(*^^*)
(撮影、くうちゃんのママちゃん)




くうちゃん


冬休み。

結構おうちにいたけれど、ばんくんがたくさんお友だちを連れてきてくれたおかげで、毎日楽しく過ごせました。


お友だちのみなさま、くうちゃん、くうちゃんのママちゃん、ばんくん、
どうもありがとう。


また来てね(*^^*)


読んでくださったみなさまも、遊びにきてくださいね(o⌒∇⌒o)


それでは今日は、このへんで。

No. 533