言わない方が楽だけど、そこは、えいっとがんばろう(#^.^#) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

学齢期のお子さんをお持ちの方々。
長い冬休み、お疲れ様でした。  


昨日のわが家。



こんな状態で放置されていました。


言うの、面倒だし、替えちゃおうかなぁ、と思ったけれど、この機会をのがしちゃいかん、と思って、お呼びだし。


息子たち、トイレットペーパーの替え方、分かっていませんでした。


「できるなら手を洗ってから替えてね。」
と伝えるのを忘れたので、そこは、また、今度だな。


本当に、何でも自分がやっちゃった方が楽だけど、未来のために、がんばらねば(*^^*)


言わないで見守ることがだいじだったり、伝えることがだいじだったり、ほんとに子育ては、ケースバイケースで考えなければならない。


人を育てるって、大変で頭使って面白いな。


それでは今日は、このへんで。

No. 532