秋田の味覚「いぶりがっこ」 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

実家から支援物資が届きました(#^.^#)
息子たちへのお年玉と共に。


その中に、いぶりがっこが。


年末に帰省した秋田出身の義姉が持ってきてくれていたらしい。


いぶりがっこは、いぶしたたくあん。


どうやって食べるのか聞くと、チーズをのせるとよいとのこと。



息子たちもパクパク。


煙の風味がたまらない美味しさ。
そのままでも美味しかったですけどね(*^^*)


料理の記事ついで。
最近分かったこと。


たいがいの物は、豚バラで巻くと美味しくなる。
そして、+チーズ。


昨日は、おもちとチーズを豚バラで巻いて、醤油とみりんで味付け。
どっかの動画サイトででてきていたもの。
美味しくないはずがない(#^.^#)


文田しいたけの肉巻きも絶品だし、昔からのインゲンやにんじんなんかも美味しい。


昔は、なんでそんな面倒なことせんでも一緒に炒めたらええやん、って思ってやっていませんでしたが、この肉でまくひと手間で、ものすごく美味しい物に。


美味しい物を食べたいという貪欲な心がだいじなんやと思います。


それでは今日は、このへんで。


お義姉さん、どうもありがとう✨
ごちそうさまでした。
お母さんもありがとう


金曜日に手伝いに来られた方は、お昼に少しお出ししますね(*^^*)


No. 531



《松倉自然野菜出荷組合》いぶりがっこ 無着色.
《松倉自然野菜出荷組合》いぶりがっこ 無着色.
648円
楽天