人間関係は自分から。ちょっとの勇気で嬉しさ倍増だったこと。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今年も年賀状の時期が終わりました。


今年の年賀状は、最後の向こうでの仕事と思って、昨年度担任したご家庭に年賀状を出しました。


個人情報の観点から、
「これをもって住所は破棄します。」
という文面を入れて。


というのは、学校分離にあたり、離任式がなかったことで、ちゃんとした挨拶をすることが叶わず学校を去ったためです。


保護者さん数人から、子どもの年賀状にちょこっと
「心配していました。」
というメッセージをいただき、出してよかったと思いました。 
(アンチの人も、年賀状なら許されるかな、と思って。年始早々嫌な気持ちにさせていたら申し訳ないと思いつつ、決行させていただきました。私のワガママですね(^_^;))


私が辞めることで、
「仕事が辛かったのかな。うちの子…。」
なんて、思ってくださっていたのだとしたら、申し訳なくて。


私は、本当にみんなだいじで、大好きな子どもたちだったので、そんなことは全くないのですが、自分の子だけを育てておられる保護者さんにとったら、何かあって学校と関わりがあった場合、心配してくださるのも無理はなく(^_^;)


まあ、そんなこんなで、自分がここで楽しんで生きていることを伝えられてよかったです。
 


人間関係は、まず、自分から。
相手がボールを受け取ってくれるか受け取ってくれないかは別問題。


声かけたら
「いいよ。」
と気軽に言ってくれそうと思ってくれそうな自分でいること。
(一昨日のママ友のようにね。)


誰かが投げた弱いボールも拾えるような自分でいること。


そっちもだいじに生きていきたい。
改めてそう思いました(*^^*)


No. 530