ロケットストーブでお釜も現役 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。




夫の作ったロケットストーブ。

夫の記事はこちら。
http://legacycode.hatenablog.com/entry/2016/05/31/125254

最初は、お湯を沸かしたり、タケノコゆがいたり、ジャム作ってみたりしてみたのですが。




すすがついて、後片付けがめんどう(T_T)


で、登場したのが最初の写真のお釜(*^^*)


使用する機会はないかな、と思いつつ、小学校の昔のくらしの学習で子どもたちに見せてあげられるなと思って、処分せずに置いてありました。



中が使用できる状態だったのを、2つ発見\(^o^)/





煮物。

熱伝導がいい感じ。


こうなったら、米を炊いてみたい。







おこげもできて、いい感じに炊けました。


お釜でご飯が炊きたい人。

うちでできます。


片付け作業大変ですが、こんな物が出てきちゃうのはいいところ(*^^*)


なかなか楽しい我が家です。


それでは、今日は、このへんで。


こんな暮らしに興味を持ってくださった方は、フォローのほど、よろしくお願いいたします(*^^*)

No. 318