できる限り子どもを歩かせたい(*^^*) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

早寝すると、元気になってきますね。

睡眠は、だいじですね。



すぐに車に乗りたがる次男を鍛え直すため、徒歩にこだわっています。


昨日は、郵便局にお金を支払いに行く用事があり、3人でてくてく歩いていくことに。


車では、ぐるっと回らなければいけないのですが、歩き始めると、なんだか繋がっていそうな道を発見。
ミカン畑の中を歩いていくと、隣の集落に到着(*^^*)
行きは下りなので、5分くらいで着きました。


長男の同級生のおうちも発見。


用事のおかげで嬉しい発見。


昔は、こんな感じで島中ミカン畑だったのかなぁなんて、思いました。


あちこちに猪避けの柵があり、猪の威力も感じました。


座り込む次男の様子を見ながら歩かせて帰宅。


心も体も元気に育ってほしいものです。


私も鍛えられてます(*^^*)




猪避けの柵は、こんなものです。


それでは、今日は、このへんで。


お読みいただきありがとうございました(*^^*)

No. 319