自分のからだは、自分でメンテ。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

フルタイムで仕事をしていた頃、よくマッサージに通っていました。


ここでの暮らしでは、そこまで疲れていないので、きっとからだは楽になっていくんだろうと思っていました。



ところが、肩のコリコリがいつになっても取れない。



マッサージに通っていた頃、マッサージしてくださる方と、
「マッサージは、外部からの刺激でほぐしていくから、根本的な解決にはなってないんだよね。」
と話していました。


そんなことをご近所のセラピストさんに話していていると、彼女は、マッサージでお客さんと接して、生活改善の話なんかをしていくうちに、自分でメンテのできるヨガにつながって、ヨガも教えるようになったと言っていました。


そこで、私も、彼女のしているヨガ教室へ行ってきました。


ストレッチで肩をまわすやり方だけでも、ためになりました。


他のレッスンも動かないのに、インナーマッスルにききました。


家でも教えてもらった指じゃんけんをしています。



脳から遠いところを自分の意思で動かすことに意味があるそうです。


彼女のアロママッサージも、そのうちリラクゼーションとして、していただこうと思っていますが、自分のからだは自分でメンテ。


2週間に1回くらい通おうと思っています。
1回1000円で、いつでも行けるというのもとってもありがたい。
旅行者さんも、前もって話しておけば一緒に行けるかもです。



東京や大阪で活動されてきた彼女。


ここでも、自分の力をここで生活されている人たちに還元しています。


喜んでおられる生徒さんたちの姿を見て、素敵やなぁと思いました。


彼女のブログは、こちら。
http://odayakabiyori.hatenablog.com/


私も、私ができることをコツコツと。


そのためにも、この凝り固まったからだをなんとかせねば(*^^*)


坂道生活のおかげで、お腹の肉はずいぶんすっきりしてきました。
あちこちげっそり痩せていってもお腹だけは残っていたのですが、ここでの一ヶ月でスッキリ。


ヒトのからだに運動は大切なようです。


それでは、今日は、このへんで。


お読みいただきありがとうございました(*^^*)


気に入ってくださった方は、フォローか読者登録お願いいたしますね(*^^*)


No. 304