玉ねぎづくし。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日、ご近所さんから、
「『玉ねぎ取りに来たら持って帰っていいよ。』と言ってくれている方がいるんだけど、いらない?」
(大きくならないうちにとうがたってきてしまったからとのこと)


という言葉をいただき、幼稚園の帰りに寄らせていただきました。





大量に抜かせていただいたので、どう片付けたらいいのか困って妹さんに電話したら、

「早生の玉ねぎは、吊るさないよ。上と下を切って皮をむいて、新聞の上にほしときんさい。保存があまりきかないから、早く食べんさいよ。」

と言われたので、言われた通りに処理。




小さい玉ねぎたちを中心に、玉ねぎだけを煮てスープを作ったり、焼いたり、そのまま食べたりして、大量に消費。
取り立ては、うまい。

小さいのは、まるごと煮れるので逆にかわいくっておいしくって嬉しかったです。










玉ねぎスープは、玉ねぎだけで少し食べた後物足りなかったので鶏肉と椎茸をプラスしました。

ものすごい勢いで食べる長男と夫。

焼き玉ねぎが足りなくなって外から取ってきて、また焼きました。

本当になんて贅沢。


ごちそうさまでした(*^^*)


あっという間になくなりそうです。


No. 286