大崎上島、るるぶで紹介される日を夢見て。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。




じゃーん。
大崎上島の地図です。


今日、本屋さんに取り寄せを頼んでおいた「るるぶ広島宮島」を取りに行ってきました。 



買った理由は、島以外の広島の位置が全く分かっていなかったから。


で、


見ていくうちに気がついたこと。


大崎上島は、るるぶに紹介されていない。
始めに載せた地図の中に、何も書かれていないことからお分かりいただけるかと。





この本の中にも。



こんなにいいとこなんだけどなぁ。


橋でつながっているところの方が行きやすいから紹介されているのかな。


東京家族の映画が上映された頃には載っていたのかな。



大崎上島も、観光に力を入れているような気がします。
(町が作っていると思われるパンフレットがあります。)



遊びに来ている人は、どんなツールで、大崎上島にたどり着いているんだろう。



ネットなのかな。



観光地化されていないのは住みやすくていい面もあるのでしょうが、外貨が落ちないということですよね。



大崎上島を旅行雑誌なんかで見かけた人がいらっしゃったら教えてくださいね。



瀬戸内って、本当に島がいっぱいあって、島がそれぞれに自分の魅力をPRしておられるんだな、と雑誌を見て感じました。


ここならではの魅力って何なんだろう。


他の島との違いは何なんだろう。


ここの魅力は、日々感じていますが、他の島を知らないので、ここならではっていうのを私が語るのは、まだまだ難しそうです。


私は、観光産業に関わっているわけではないですが、島の子ども達が、
「うちの島は、、、」
と熱く語れるといいな、と思います。



私は、このへんの島は、みんな橋がかかっているので、橋がかかっていない島っていうのが魅力なのと、島の中に、小中高校まであるのが魅力だったのですが、これは、完全に移住者目線ですよね。




外貨を稼ぐ。



たぶん、とっても重要なこと。
 


そのため、何かできるかな。



私の記事で、来たい人が現れたら間接的に貢献しているのかも(*^^*)



自分にできることからコツコツと。



興味を持たれた方は、ぜひ、遊びに来てくださいな(*^^*) 


移住希望の方も、大歓迎\(^o^)/



それでは今日は、このへんで。
お休みなさい。


No. 287