自分たちだけでできた‼︎ この思いの積み重ねがだいじなんだろうな。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今日は、夫は月に一度の勉強会。

夫の両親がお迎えに行ってくださり、晩ご飯も食べさせてくださる日。


私は、いつもよりはがんばって早く帰る。
今日は、7時半でいつもより遅かった(^^;;


いつもは、お風呂に一緒に入るのだが、どう考えても一緒に入ったら、8時半に寝かせられない。


そこで、兄弟2人だけでお風呂に入ることにした。


生協などを片付けながら様子を伺う。



兄は、手際よく入る。さすが5歳。
背中だけ手伝う。
使ったタオルを洗うことまでしていた。


弟も、それなりにがんばり、なんとか完了。


寝る時に、弟が私に言ったことば。
「ちゅんた、すごかったなあ。」
自信満々(*^^*)


子どもだけでできた経験、だいじなんやろな。



忙しい時も、子どもの成長のチャンスなんだな、と思った日(*^^*)


No.250